令和6年度 海事代理士試験の受験申込が始まりました

青森県五所川原市の行政書士・海事代理士の原田拓です。
令和6年度 海事代理士試験の受験申込が始まりました。
海事代理士については「海事代理士とは」のページで紹介しています。

出願期間は、令和6年8月1日(木)から令和6年8月31日(土)まで(郵送の場合は書留郵便とし、8月31日消印のものまで有効)です。
受験願書は国土交通省のホームページでダウンロードできるのですが、wordファイルで「本当にこれでいいの?」と不安になってしまいます。また、受験案内はダウンロードできないため、気になる方は運輸局に早めに請求した方が良いと思います(私が受験した時は受験案内があったのですが、現在も存在するかどうかは不明です)。

受験手数料は今年も変わらず収入印紙で6,800円。他の国家資格の受験料が値上がりしているにもかかわらず、国土交通省が直接試験を実施しているためか値上がりしていません。二次試験の口述試験が国土交通省であるため、地方組は旅費はかかりますが… 

8士業で一番人数が少なくレアな海事代理士ですが、試験科目が多く、口述試験もあるため面倒な試験です。ぜひ合格目指して頑張ってください。

目次